心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる 調子がいいと忘れてしまう腰痛のこと

腰痛再発

先日、久々にやってしまいました・・!

 

プチぎっくり腰?

歩くのも寝るのも痛くて、背中を伸ばせない。

ちょっと前かがみな自分がいます。アタタ(-_-💦

 

しばらく調子よかったんだけどな。

 

腰の調子がいいと、腰痛持ちのことをすっかり忘れて

腰によくないことをしてしまう。

今までの癖がでてきてしまうんですね。

 

腰痛の原因

 

そうそう、腰痛の原因はわかっています。

風呂掃除でしゃがんだままの姿勢をとったことと

ソファーに座って1時間くらい動かなかったこと。

ソファーって、お尻のところが下がりますよね。

あれ、腰痛の人にはこたえるんです。

その後、ソファーに横になり昼寝をしたこと。

ソファーは柔らかいので腰が痛くなるんですよね・・・

 

たったこんなことで腰が痛くなるんです。

痛くなるってわかってるから

風呂掃除では時々立ち上がって伸びをしたり

ソファーに座ることも寝ることもしなかったのに。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる です。

 

腰の調子がいいと今まで気を付けていたことが疎かになっていました。

 

 

腰が痛いと何もできません。

やる気も起きません。

こんな体になって改めて腰の大切さが身に染みる。

腰は体の要。

 

初心に帰って気をつけなきゃ。

自分の体だからね。

 

10年後、20年後に腰の曲がったおばあちゃんにならないように

腰の手術をしなくてもいいように

今、できることはやっていこう。

 

f:id:cherryblossom2019:20200622201441j:plain

 

腰痛を防ぐポイント

 

椅子には深く座って腰骨をたてて座る

(座骨で座る意識かな)

猫背にならない。

ソファーには座らない(お尻が沈む)

車の運転をするときも尻のところが沈むので

バスタオルを敷いてお尻の位置を高くする。

いつも座る椅子にも尻のあたるところにはバスタオルをしいてます。

柔らかい寝具はやめる→私は昔ながらの布団に変えました。

 

あとはかかりつけの整体にいい腰の状態が習慣になるまで定期的に通うことかな。

 

まとめ

もう半世紀生きてきた体の癖からきている腰痛なので

魔法のようにすぐによくなることはありません。

長い目で腰痛と付き合っていきたいと思います。