心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

続けることとやめること

先週、1年間通ったカウンセリング講座が修了しました。

うえーい!終わった~!

めでたく皆勤賞の記念品と修了証書をいただきました。

 

この講座では月に1度、カウンセリングの基礎を学びました。

 

私はカウンセリングを学ぶというより

もっと自分の心の中のことを知りたい

ありのままの自分でいいんだという

自己肯定感を高めるために受講したのです。

 

受講者も半分は介護や看護、教育者。

半分は私のように、何かしら思うことがあたり、悩んだり心の病を患った方もいました。

 

私自身もこの1年間でずいぶん楽になったなあと思います。

2,3年前まではがんばらないといけない

がまんしないといけない

自分にも他人にも厳しい人間でしたよ・・

くうー、しんどかった💦

だいぶ楽になりました。

 

 

さあ、これで講座は修了ということで

もうこれで学びは終わろうかなあ・・

 

でも4月からはさらに発展した講座もあります。

どうしよ?もうこれで終わってもいいよね・・

正直、月1度の講座といえども

当日は憂鬱だったりしたのです。

 

何が憂鬱にさせるかというと

仕事が終わってからバタバタと家事をすませ

急いで会場に向かわないといけない。

そこまでして行かないといけないのか?という思いも半分。

グループワークがメインで話し合うのがメインの講座で

話し合ったことを受講者の前で発表しないといけない・・

私の最も苦手なこと( ;∀;)

ぼーっと聴いてるだけでいい講座ではないくて。

みんなの前で発表するなんて

緊張するし、変なこと言ったらどうしようと

人の目が気になっていたのです。

 

でもだんだん発表も慣れていくものなのですね。

何年もこの講座を受講している人は楽しんでいるのです。なので発表も感じたままに自由にできるんです。

私もそうなりたいなあ、

自分を表現するいい機会だったのかもしれない。

そして、この場では批判や否定をする人はいないので

思ったことをそのまま伝えていいのです。

みんなが承認してくれます。

これが心地よかった・・

 

心理を学ぼうという人が集まってるわけで

もちろん先生もカウンセラーなので

会場の雰囲気もとっても気がいい。

なんだかほわ~んとしていて

自分の波動が上がるのを感じる。

自分の波動をあげるには

波動の高い人といることが大切ですもんね。

 

行く前は憂鬱なんだけど

帰るころには軽くなって笑顔で帰れる。

 

4月からの発展講座を受講しようか迷ってるところで

講座の先生の出版している本を読んでみた。

とってもわかりやすくておもしろかった。

そうそう、心理学っておもしろいのよね。

 

もっともっと生きやすくなりたい。

 

 

ってことであと1年受講することにしました(*^-^*)

 

 

それとタイトルに書いた「やめること」

 

ヨガをしばらくお休みすることにしました。

大好きなヨガなのだけど、

腰痛もちの私には今はヨガはよくない💦

私の性格上、無理して腰を痛めてしまう。

いつか腰の状態がよくなったら

がんばらないゆるい心地いい程度のヨガをやろうと思います。

 

その代わりというか、

時間のあるときにウオーキングよりもゆっくりペースで

お散歩をはじめました。

f:id:cherryblossom2019:20200324125459j:plain

スマホの音楽を聴きながら

ゆっくりゆっくり

家の近くの公園に行き

 

公園を抜けると海にたどり着きます。

f:id:cherryblossom2019:20200324125631j:plain

海岸についたとたん、空気がガラッと変わって

心が淀んでいたり考え事があっても

クリアになるのがわかるんです。

 

音楽と自然ってすごいね。

 

グウーンと波動アップ💖

 

また好きなことややりたいこと、手放したいことも変わっていくだろうけど

そのときにまた軌道修正していこうと思います。

始めても途中でやめてもいいよね。