心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

気になることはやってみよう。ハーバリウム製作を体験してきました。

私は何が好きなんだろう?

やりたいことは何だろう?

 

いつもいつも自分に問いかけて

なかなか答えが見つからず

お金や時間がブロックになって

頭だけでっかくなって、行動に移せない私💦

 

考えているだけでは前に進まないので

気になることは体験してみよう!

 

ってことで

今日はハーバリウムの体験に行ってきました。

ハーバリウム、きれいですよね。

誰でも作れるとは知っていましたが・・・

 

私は工作や物を作ることに自信がなくて。

不器用だからできないよ、というブロックがありました。

 

でもきれいなドライフラワーの入ったハーバリウム、

自分で飾ったりお友達にプレゼントできたらいいなあと思っていました。

 

 

車で30分走って、花屋さんでハーバリウムの体験をさせてくれるという情報があったので、今日は思い切って行ってみることに。

 

 

ここの花屋さんはハーバリウムのほかにもいろんな製作をされていました。

 

キャンドル、ポーラセール、押し花・・・

女性は美しいものを作ることが好きな人が多いんですね。

今までの私とは無縁の世界でした。

f:id:cherryblossom2019:20200627223221j:plain

f:id:cherryblossom2019:20200627223301j:plain

 

どれもきれいよね。

 

 

私にもできるかな?

 

花屋の先生がおっしゃるには

「瓶への花や茎のつめかたは正解や間違いはないので

好きなように作ってくださいね。」

と言われて、ほんとにすべて私にお任せでした。

好きな色で好きな花で、思うように作っていいのです。

それが楽しいのです。

(でもオイルを入れた時に上の方にプカプカ浮いてしまうので

そこらへんは浮かないように入れることがコツだそうです)

 

どんな風にしてもいい感じになるのね。

 

私も好みの色で作ってみました。

いろんな色を入れるより、同じ系統の色の花で作ってみました。

 

あとはミネラルオイルをいれるだけ。

 

なんだ、めっちゃ簡単じゃない?

そしてすごく楽しかった。

 

f:id:cherryblossom2019:20200627223206j:plain



もし、誰かにプレゼントしたり製作したものを売りたいときは

資格を取得していたほうが安心とも聞きました。

オイルは引火性があるので気を付けることもあります。

やはり知識は必要ですね。

 

ハーバリウムの資格にもいろいろあるらしいけど

10,000円ちょっとで通信でとれるのもあるそうです。

しかも3時間で(≧▽≦)

これぐらいだったら、資格を取ってもいいかも?

 

不器用だからできないと思っていたけど

ハーバリウムは私にもできたので大満足でした。

体験してみないとわからないですね・・・

案ずるより産むがやすし、です。