心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

生まれてきた意味

 

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日?

 

あれ?・・・やってなかった!

コロナ感染予防で今はやってないのね( ;∀;)

 

 

 

タイトルがヘビーですが・・

 

自分の生まれてきた意味を考えたことありますか?

 

f:id:cherryblossom2019:20200701222454j:plain

 

私は4人兄弟の末っ子。

 

私が30歳過ぎたころに、母から衝撃の事実を告白されました。

 

母は父との間に中絶をしていたことを話しました。

 

1回ではありません。

何回も中絶をしたそうです。

 

体質的に妊娠しやすかったのかな。

「昔はみんなそんなものだったよ。」と母は言いました。

 

中絶をするというのは

そんなに簡単にするものではないと思うのです。

考えて考えて、どうしても産むことができなかったときだけではないの?

 

私はとてもショックを受けました。

だって、私たち4人兄弟のほかにも

兄弟がいたかもしれないのです。

 

母にはこの話をしてほしくなかった。

一生私たち兄弟には内緒にしていてほしかった。

 

 

この世に生まれてこなかった私の兄弟たち。

 

この世に生まれなかった命もあるのに

 

なぜ私は生まれてきたのだろう?

 

 

この世に生まれてくるには何か意味があると思うのです。

(なかには今世を楽しむためだけに生まれてきた命もあるそうです。)

 

私がこの世に生まれてきたのは

何か役目があって生まれてきたと思っています。

 

生まれてこなかった命。

 

きっとどこかでまた生まれかわっていることと信じています。

 

生まれてこなきゃよかった命なんて一人もいない。

この世を楽しむか、お役目がある命です。

 

そして何らかの理由でこの世に送り出されなかった命も

それが不幸ではなくて

次の機会に送り出されるか、

神様の世界で休憩していて

またお役目があったときに

人間界にやってくるのです。

 

なんかうまく言えませんが

今日は命についてぼんやり考えてみました。