心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

心が締め付けられる悲しいニュース どうか子どもを大切にして

また悲しい事件が起きました。

 

子どもが命を落とす事件は胸が締め付けられるように痛くなります。

 

どんな思いで一人で逝ってしまったのだろう。

8日間、長かったね。

喉が渇いたよね。お腹もすいたよね。

ずっと一人で寂しかったよね。

きっと何度もお母さんを呼び続けたよね。

 

まだ3歳だった。

 

呼んでも帰ってこないお母さんでも

ずっと待ってたと思う。

 

こんなお母さんでも、きっと大好きだったよね。

 

子どもは無条件にお母さんが大好きなのです。

 

 

お母さんにもいろんな事情があったのかもしれないけど

 

もしこのお母さんが子供のころ

自分のお母さんや家族、周りの人に愛情たっぷりに育っていたのなら

こんな悲しい結末にならなかったかもしれない。

一人で育てることがしんどいのなら

誰かに助けを求めてもよかったのに。

 

子育ての負の連鎖。

 

このお母さんは、一生

この子のことを忘れずに懺悔しながら生きていくんだと思う。

 

 

こんなことを書いたら非常識だと思われるかもしれないけど

 

この子は自分の命と引き換えに

お母さんに愛情や命の尊さを教えたのかもしれないね。

この世に生まれる前に神様から

お母さんに愛をおしえてきなさい、

それがあなたのお役目よ、と。

 

命に代えて愛を伝えたのかもしれない。

 

きっと今頃は天国で、

神様に「おつかれさま。」と

労をねぎらってもらってるよ。

 

今度生まれ変わってくるときには

愛情に満ち溢れた、幸せな人生をすごしてほしいな。

 

f:id:cherryblossom2019:20200709212915j:plain