心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

バスボム作り リベンジ

新しくエッセンシャルオイルを購入しました。

 

早く新しいオイルを試したい(*^-^*)

 

せっかく買ったので、気分の上がるものを作ろう!

 

f:id:cherryblossom2019:20200719125810j:plain

今日はこの間作ったバスボムの第2弾。

2度目の挑戦です。

 

***材料***

・重曹 300g

・クエン酸 150g

・片栗粉 150g

・好きなエッセンシャルオイル

・食用色素

 

 

バスボムの作り方でネットで検索すると

「子どもといっしょに夏休みの自由研究!簡単」

みたいに書いているんですが

私にとっては難しい💦

 

材料を混ぜたら、ほどよい加減まで霧吹きで水をかける。

これが難しい(^▽^;)

あまりシュッシュッ水をかけると

ジョワ~っと炭酸ガスが発生してしまうのだ。

(これ、ほんとに子どもも上手に作れるんですか?)

 

f:id:cherryblossom2019:20200719125755j:plain

 

3種類の色を付けてみました。

 

ギュっとにぎれる程度になったら

シリコンカップに入れます。

 

f:id:cherryblossom2019:20200719125745j:plain

 

どれくらいカップに詰め込めばいいのだろう・・・

形が崩れたらいやだな。

 

f:id:cherryblossom2019:20200719125820j:plain

 

 

なんとか、型からはずし、それっぽくできました。

 

でも1個は型から出した途端、崩れてしまう( ;∀;)

 

あーん、

残念。

 

霧吹きと型に入れ込む、ほどよい加減というものがわからない。

あまり詰め込みすぎて崩れたのか

霧吹きが足りなかったのか。

 

おそらくLUSHで売っているような

丸っこい形はさらに難しいんだろうな。

 

これは何度か試作してみないと、

満足のいくバスボムはできないなあ。

 

本日の達成度は60%くらい。

 

早くお友達にプレゼントできるレベルになりたいな。

 

 

 

**番外編**

 

アロマ化粧水を作りました。

これは混ぜるだけなので、私にも簡単でした☆

 

・精製水50ml

・グリセリン 5mlから10ml

・エッセンシャルオイル 数滴

 

f:id:cherryblossom2019:20200719143556j:plain


 

原価が安いのでバシャバシャ使えるのが嬉しい。

保存料を使用していない

私だけのオリジナル化粧水です。