心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

憧れの女性は自分と真逆な人

私の憧れる女性

 

自立した女の人。

自立した女性。かっこいいですよね。

 

私の思い描く自立した女性とは精神的に自立した人。

 

他人に振り回されない人。

 

穏やかだけどピンと背中に1本軸が入ってて

顔はいつも静かな笑みがあって余裕があって

感情的にならない人。

 

自分の意見を持っていて、上手に表現できる人。

 

誰かに依存することなく何があってもぶれない人。

 

子どもが独立しても陰ながら子供を応援するけど

子どもに執着しない人。

自分の好きなことや興味のあることがわかっていて

生き生きとしているお母さん。

 

夫や恋人に執着しない人。

たとえ家族や恋人であっても自分を持っていて

もし自分から離れていくことがあったとしても

ちゃんと自分の生活を送れる人。

 

うわあ、書いてみるとかっこいい女性ができあがった。

 

でもこんなに強い人いるのかな。

 

生きていたら心配ごとや悲しいこと、頭にくること

たくさんあって

私なんか、そのたびに心が上がったり下がったりするのに。

 

結局、私が憧れる人というのは

自分と真逆な人でした。

 

自己肯定感が高い人なんですよね。

私は多分、小さいころから自分のことが嫌いだったから

自己肯定感は踏みつぶしそうになるくらい

低かったです。

 

自己肯定感が高いというのは

ブサイクな自分でも

頭の悪い自分でも

ヘタレな自分でも

それが自分だから自分を認めている人。

 

 

自立したかっこいい、ぶれない人にあこがれるけど

私がそこに到達するには、

なかなか道が険しいようです。

 

何かあったらすぐに落ち込んだり胸がざわざわするし

顔に感情が出やすくて、人に左右されるけど

 

でもそんな自分もちょっとだけかわいいなぁと

最近は少しだけ思うようになりました。

 

 もっともっと、自分のことを好きになりたいです。

そのためには自分が好きだなあと思うことをどんどん

探していこうと思っています。

 

 

**番外編**

 

先日、シリカゲルにお花を入れてドライフラワーに挑戦。

 

今日、シリカゲルのタッパーを開けてみると

 

f:id:cherryblossom2019:20200720222300j:plain

 

なんてことでしょう!

 

f:id:cherryblossom2019:20200720222325j:plain

 

これ、ドライフラワーですよ。

こんなに鮮やかな色のままでドライフラワーになるんですよ!

シリカゲル すごすぎ。

 

ドライフラワーを使って何か作ろうっと。