心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

あなたはどんな人?エゴグラム診断テスト

今日はカウンセリング講座に行ってきました。

カウンセリング講座も3月で修了。

1年間 私、よくがんばったじゃないか(*^-^*)

f:id:cherryblossom2019:20200220224943j:plain

月1回の講座だったけど、心の中はけっこう変わったね。

穏やかになったというか、楽になったというか・・・

 

今日は講座のワークの中でエゴグラム診断テストをしました。

自分はどんな人なんだろう?

自分にもわからない部分があるかもしれませんよ・・

興味ある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

質問50問に瞬時に答えていくのみ。

はい〇が2点、どちらともつかない△が1点、いいえ✖が0点として

5つのグループがあるのでそれぞれ合計点を出します。

 

1グループ CP(厳格な親)

・人の言葉をさえぎって、自分の考えを述べることがありますか。

・他人を厳しく批判する方ですか。

・待ち合わせ時間を厳守しますか。

・理想を持ってその実現に努力しますか。

・社会の規則、倫理、道徳などを重視しますか。

・責任感を強く人に要求しますか。

・小さな不正でも、うやむやにしない方ですか。

・子どもや部下を厳しく教育しますか。

・権利を主張する前に義務を果たしますか。

・「・・すべきである」「・・ねばならない」という言い方をよくしますか。

 

2グループ NP(世話好きな親)

・他人に対して思いやりの気持ちが強いほうですか。

・義理と人情を重視しますか。

・相手の長所によく気が付きますか。

・他人から頼まれたらイヤとは言えない方ですか。

・子どもや他人の世話をするのが好きですか。

・融通がきくほうですか。

・子どもや部下の失敗に寛大ですか。

・相手の話に耳を傾け、共感するほうですか。

・料理、洗濯、掃除などが好きな方ですか。

・社会奉仕的な仕事に参加することが好きですか。

 

3グループ A(合理主義)

・自分の損得を考えて行動することが多いですか。

・会話で感情的になることは少ないですか。

・物事を分析的によく考えてから決めますか。

・他人の意見は、賛否両論を聞き、参考にしますか。

・何事も事実に基づいて判断しますか。

・情緒的というより、むしろ理論的なほうですか。

・物事の決断を苦労せずにすばやくできますか。

・能力的にテキパキと仕事を片付けていくほうですか。

・先(将来)のことを冷静に予測して行動しますか。

・身体の調子の悪いときは自重して無理を避けますか。

 

4グループ FC(自由奔放)

・自分をわがままだと思いますか。

・好奇心が強い方ですか。

・娯楽、食べ物など満足するまで求めますか。

・言いたいことを遠慮なく言ってしまうほうですか。

・欲しいものは手に入れないと気が済まないほうですか。

・「わあ」「すごい」「へえー」など感嘆詞をよく使いますか。

・直感で判断する方ですか。

・興にのると度をこし、はめをはずしてしまいますか。

・怒りっぽいほうですか。

・涙もろいほうですか。

 

5グループ AC(いい子)

・思っていることを口に出せない性質ですか。

・人から気に入られたいと思いますか。

・遠慮がちで消極的なほうですか。

・自分の考えをとおすより、妥協することが多いですか。

・他人の顔色や言うことがきになりますか。

・辛いときには我慢してしまうほうですか。

・他人の期待にそうより、過剰な努力をしますか。

・自分の感情を抑えてしまうほうですか。

・劣等感が強い方ですか。

・現在「自分らしい自分」「本当の自分」から離れているように思えますか。

 

以上の5グループそれぞれで合計点を出し、

折れ線グラフを作ると自分の傾向がみえてきますよ・・(^▽^;)

 

私はいいこちゃんで世話好きでした。

だけど2年前の自分はかなり厳格で自分にも他人にも厳しい

性格だったなあと思いました。

少しは丸くなったかも・・

理想は「自由奔放」かな。

直感で思うままに生きてみたい。

幸福感が違うよ、きっと💛