心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

宇宙人か、地球人か?

今日は、あるお話会に行ってきました。

 

f:id:cherryblossom2019:20200112225100j:plain

宇宙からやってきた、そうたくんのお話会です。

 

 

いやあ、すごかった!

子どもなのに子どもじゃないトーク。

ありのままストレートに話すそうた君。

 

みんなの聞きたいことをインスピレーションで感じて答える。

 

みんなの聞きたいことは・・・

「私は宇宙人ですか?地球人ですか?」

(私も心の中で、それ聞きたいと思っていた(^▽^;)

 

 

結果は・・

見事、地球人!!

私のお友達もみんな地球人でした。

 

ほかの人の中には少しだけ宇宙人もいましたよ。

 

広い宇宙の中で、地球に生まれて

日本人になる確率は・・

宝くじ1等に当たるよりももっと確率は低いことなのだそうです。

 

日本人て、いいことなのかな?

 

日本人はあいまいな言い回しが多かったり

自己表現が下手だったり

謙虚さが美しいと言われてたり

実は幸福感、あまり高くないんじゃないの?とも思ってしまう。

 

確かに便利で安全な国ではあるけれど。

 

日本語はひらがな、カタカナ、漢字があって世界で一番文字が多い国なのに

ピッタリくる言葉を探すのも難しい。

 

私は私の中の言葉が足らないよなあと感じていた。

言わなくてもわかるやろ?的な感覚。

なので相手に言いたいことがよく伝わらないし

私自身もどうやって自分の感情を伝えていけばいいのか

一番、苦手な部分なのかも。

自己表現ができてないよね。

言葉ってとっても大事なのに。

 

今日は友達に言葉が足りないから

相手に理解されないんだと、痛いところを指摘された。

 

当たってるから、心にズシンとひびいた。

 

あ~ 言わなくてもわかりあえる宇宙人になりたい(^▽^;)