心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

周りは自分の写し鏡、自分軸というけれど

周りの世界はダミー

自分が作った世界

自分が変われば周りも変わる

人を変えることはできない

自分軸でいること


と、よく言うけれど・・

これがね、なかなか難しい。

 

f:id:cherryblossom2019:20200408072529j:plain

 

 私は大声で怒鳴る人と、ドアの開閉や物を移動させるときにバサッと音を立てる人が苦手。


なんだかね、怒ってると思うんです。


怒鳴る人は怒ってるんでしょうけど、


音をたてる人も


怒ってると、思うんです。


変だよね、私


私に対して怒ってなくても怖いんです。

怒鳴る声や大きな音でビクっとなって、凝縮してしまう。

胸がドキドキしてしまう。


そんなん、気にしない

怒ってるわけじゃないよ、と

思い込もうとするのだけれど

そう、恐怖はうまく消えてくれない。


私、弱くなったのかな

それとも自分の気持ちを感じようとするようになったからなのかな



周りの怒る人は自分の写し鏡。

ってことは私にも怒りたいという感情があるということ。

だけど怒ってはいけないという、押さえつける気持ちがどこかにあるんだって。

そんな自分も、怒る人も許してあげると、開放できるんだって


って、わかってますけどね

私も実は不機嫌でおこりんぼで

たまには怒鳴りたいんでしょう。


私が変われば周りも変わる。

ホントは怒りたい私を許す。


許すってどうやるの?

自分を認めるってこと?

自分の存在価値を認めるってこと?

自分軸?


理論ではわかるよ、


でも、うまくできない


なんで周りに振り回されるのかな


ここ、クリアできたら楽になれるのにな


むーん