心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

せっかちな性格を直すには そうか、メモをとろう

今日、アベノマスクが届きました~(^▽^;)

アベノマスクのこと忘れてましたわ💦

 

 せっかちな日常

 

どうも年齢を重ねるごとに

せっかちになってるような気がします。

 

せっかちというか、

やらねばならないことがいくつかあると焦るんですよね。

 

連休明けの仕事の日に焦る。

先週の仕事の内容をすっかり忘れているからなのです。

ものすごい量の仕事があるような気がするのだけど

終わってみると、たいした仕事でもなくて

一人でテンパってるんです。

 

忙しい朝、お弁当作りと朝ごはんと身支度に焦るんです。

やること忘れないうちに、並行して物事を進めるから

脳みそがごちゃごちゃするんです。

 

 

スーパーに行って、あれとこれを買わなきゃと考えていくのに

スーパーに行ったとたん、

「あれ?何買うんだったっけ?」

買うものを忘れて、帰宅してしばらくしてから思いだすのです。

 

こんなこと日常茶飯事。

私だけでしょうか?

 

せっかちの原因は忘れっぽいこと

 

とにかく忘れるんです。

 

やらないといけないことを忘れてはいけないと、

忘れないうちにやらなきゃ、と焦る。

 

そうか、だからせっかちになるんだ!

忘れんぼうがせっかちの原因。

 

もうね、記憶力に自信がない、

短期記憶に自信がない。

昔のことはよく憶えてるんですよ。不思議ですね。

 

子どもに伝えることも忘れないうちに言っておかなきゃ、と

ガーっと勢いで言っちゃって・・・

子どものほうは迷惑な話です。

 

せっかちなお母さんには、

子どもも振り回されるんです。

 

忘れないためにメモをとろう

 

そんな忘れんぼうさんにおすすめが

 

メモを取ること。

伝えることは紙に書いておくこと。

 

f:id:cherryblossom2019:20200524221705j:plain

 

と言ってる私も

メモメモ・・とペンを探しているうちに

書く内容を忘れてしまうので、

メモ帳とペンをセットで持ち歩こうと思いつきました。

 

メモすれば、忘れることはないので

焦る必要もありません。

ゆったり構えていられます。

 

子どもにも連絡事項もメモに書いて渡すと、

うっかり屋さんの子どもも忘れないでいいね。

 

いつも身に着けられるメモ帳とペンを探しています。

首にかけられたら、すぐにメモできるので便利ですよね。

 

item.rakuten.co.jp