心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

世の中どんどん便利になっていると思ったこと 3つ

証明写真をスマホで

先日、証明写真が1枚必要になり、

さてどうしたものかと思案していました。

 

2-3年前にはよくお店の横に設置してある箱型の、ありますよね。

証明写真機で撮ってました。

800円入れて、4枚作ってくれるの。確かに便利だしきれいに撮ってくれるんだけど

欲しい証明写真は1枚でいいんです。

そんなにかしこまった写真でなくてもいいんです。

 

確か、スマホで簡単に証明写真を撮ることができるはず・・

こんな時は調べてみる。

調べるとすぐに答えがくるのも便利♪

すると、出てくる出てくる!

写真アプリが山ほど

 

今はスマホで証明写真が簡単にとれるんですね!

 

履歴書カメラ

 

f:id:cherryblossom2019:20200527211457p:plain

スマホで自分の顔写真をガイドに併せて何度でも

ベストな顔を撮ってコンビニで印刷できる。

目の下のクマを消したり、美肌に加工してくれる機能もあり、

データで保存してコンビニで印刷。

なんと便利(*^^)v

 

証明写真アプリ

 

f:id:cherryblossom2019:20200527211444p:plain

こちらも簡単。

顔の補正機能はありませんが、いろいろな写真サイズに合わせてくれます。

めちゃくちゃ簡単で便利!

 

私はこの証明写真アプリを使いました。

 

自分の思うベストショットな顔を撮り

コンビニへ行き印刷。

なんと、30円で4つ作れました。

なんてお安くて便利💛

 

他にもたくさん証明写真用アプリってあるようです。

(あれっ?これって常識ですか?)

 

 

名刺印刷をオリジナルで作る

最近、名刺を自分で作る機会があり、いろいろ調べてみました。

 

名刺をオリジナルで作るってなかなか大変な作業だと思っていました。

 

印字位置の調整って大変そう。

模様や絵を入れるのはどうやって?

今は簡単に作れるんですね。

Wordにも名刺用テンプレートが豊富にありました。

 

普段職場でも使っているラベルメーカーのエーワンには

ラベル屋さんというソフトがありました。

www.labelyasan.com

エーワンの販売している名刺の型番をラベル屋さん入力することで

印字位置など難しいことを考えなくても

ちゃーんと収まるようにできているのです。

 

f:id:cherryblossom2019:20200527210827j:plain

もちろん、デザインも豊富で

なかなかおしゃれな名刺ができるようです。

初めての人にも難なく作れそうでした。

 

それに名刺用の紙が1枚ずつきれいに簡単にはがれるになってるんです。

用紙の種類も光沢があったり透明だったり豊富なんですね!

知らなかった~

 

時代はあっという間に進んでいる・・!びっくりです。

(あれっ?こんなに便利で簡単な名刺作りって常識でした?(;・∀・)

 

 

キャッシュレス

 

こんな私でも、もうかなり前から支払はほとんどPay生活です。

だって、スマホさえあれば支払できるんです。

お財布って、カードや小銭が入って重くないですか?

重いお財布を持たなくていいというのがうれしい。

スマホで音楽を聴きながら、PayPayで支払。

便利ですよね。

でも、初めてPayPayで支払うときはちょびっと怖かったんです。

銀行口座からPayPayにチャージすることが

私の銀行口座を知らない誰かに悪用されるんじゃないかって・・

(まあ、そんなに銀行口座には残高が入ってませんが)

でもそんな心配はご無用でした。

 

f:id:cherryblossom2019:20200527211908p:plain

キャッシュレス時代が来るなんて、

ほんの数年前には想像もしていませんでした。

お金の価値も変わってくるかもしれませんね。

 

 

 

知らない間にどんどん進化している世の中です。

ついていけないなあと、年齢のせいにしないで

まずはあちこちアンテナを張って情報収集したいなあとつくづく

感じている今日この頃です。