心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

心の奥底にある感情を吐き出すことはとっても大事だと思う。

どうも年明けからここ2週間ほど、モヤモヤ

頭の中がいろんな感情がグルグル回ってる。

 

何も不幸なことや心配なことはないのだけれど。

病気でもないし、借金してるわけでもない。

職場で人間関係に悩んでるわけでもないけど。

 

まあ、原因がないわけではないけど💦

このモヤモヤはどうしたらいいのかしら・・・

 

 

そんな中、昨夜はカウンセリング講座に行きました。

 

カウンセリングを学ぶ人たちが来るわけなので

みんな心理のこと、話を聞くことの大切さを理解している人たち。

 

なのでこの場では発言を否定されないし、

肯定されるのでなんでも感じたことを発言できるのです。

 

いよいよ講座も大詰め。

今日はカウンセラーとクライエントの実際のやり取りを

演じてみました。

カウンセラーは何も助言、提案をしない。

話を聞くだけでクライエントの悩みを引き出す役目。

クライエントはとことん心の中の思いを吐き出していく。

すると最初の悩み相談から真の感情が出てきて

答えは自分の心の中にあったのだという気づきが生まれてくる。

すると悩みが悩みでなくなってくるのよね。

 

なるほどなあ・・

心の思いを吐き出すことはとても大事だし

出すことでスッキリするのだ。

誰かのアドバイスなど必要ないのかもしれない。

答えは自分が持っているのだ。

 

なんだか講座を受けてグループワークをしただけで

モヤモヤが消えてスッキリ。

波動が整った感じがしました。

 

やはり日ごろから思いを吐き出すことはとっても大事なのだ。

吐き出すのは文句じゃないよ。

もっと心の奥底にあるかわいい感情。

寂しかったり、甘えたかったり、悲しかったり。

素直になることなんです。

 

f:id:cherryblossom2019:20200116224112j:plain



今日は息子と娘と3人で話をしていて

ひょんなことから自分の得意なことと苦手なことについて話をしました。

 

息子の得意なことは記憶力だね。

誰も憶えていない数年前の出来事を日付まで覚えてたり

誕生日は聞いたらずっと憶えてる。

苦手なことは初めての出来事に対応することかな。

イメージがわかないと理解がしづらいよね。

 

娘の得意なことはどーよ?

「絵を描くことと踊ること。

苦手なことは整理整頓とスケジュール管理。」

ははは、そうだそうだ(≧▽≦)

娘の机周りはすごいことになってるからね。

 

で、お母さんの苦手なことは?

「んーと、んーと

整理整頓も苦手だけど、

とりあえず水回りの掃除は毎日やってるからいいことにしてね。」

 

と、娘がここで一言

「お母さんは自分の気持ちを表現することじゃない?

文句は言うけど感情的になって

本当に言いたいことが相手に伝わらないよね。」

 

Σ(゚Д゚)))))))))

 

 

ガビーン!!!!

 

娘に超どストライクなことを言われた。

痛いとこついてくるよね。

 

そう、そうなの

昔からほんとはそんなこと言いたいんじゃないの。と、はがゆい思いを

何度もしてきた。

寂しかったり悲しかったことを表現することが

できなかった。

素直になることができなかった。

それで相手に自分の想いを伝えることができずに

悔やんだことも多々あった。

もし、あの時もっと素直に自分の気持ちを言えてたら

今頃私の人生は変わってたかもしれない・・

まあ、過去を振り返ってもしょうがないけどね。

 

 

アラフィフにして、もっと素直に

自分の感情を感じたままに吐き出すことを

練習していきたいなあと思うのでした。