心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

お正月3日目 大好きな神社へ初詣に出かけてきました。

まるこです。

 

 

昨日はお正月も3日目でしたが

初詣に行ってきました。

 

去年も初詣に出かけた、地元では有名な神社。

 

車で1時間半かけて行ったのですが・・

まさかの大渋滞Σ(゚Д゚)

 

もう3日だからすいているだろうと思ったのが甘かった💦

 

あと500mで目的の神社の駐車場まで

30分かかり💦

 

やっと境内に入るものの人・人・

やっぱここの神社は人気なのね(^▽^;)

f:id:cherryblossom2019:20200103223324j:plain


まだまだ遠い・・・

でも神社の気がいいからなのか全然イライラしない。

後ろで話している若い男の人のトークがおもしろくて

飽きずにすんだ♪

 

ここから30分

ゆっくりゆっくり進む・・

f:id:cherryblossom2019:20200103223231j:plain

 

やっと見えてきた~

f:id:cherryblossom2019:20200103223302j:plain


ご神木には近づけず

遠くからパチリ☆

 

やっと神殿に近づき

お参りをすることができました。

「私は〇〇に住んでいるまるこです。

いつも見守り下さりありがとうございます」

今年も幸せに過ごすことができるよう、お祈りをしました。

 

あー、やっとお参りできた!

心もスッキリとしました。

 

いつもはこれで終了なのですが・・

 

まだ1度も行ったことのない

地元の人もあまり知らない、もう一つの神社へ・・・

実はものすごくパワーのある神社と聞いております。

 

 

 さっきの本殿から横道に入ったところを進みます。

本殿とはまるで違った空気感が漂います。

 

 

2~3組の人たちとすれ違っただけで

知る人ぞ知る神社です。

f:id:cherryblossom2019:20200103223150j:plain

 

高い木が生い茂り、ちょっと暗くて正直怖いというか・・・

なんともいえない雰囲気

f:id:cherryblossom2019:20200103223127j:plain

 

しばらく歩いて鳥居がみえました。

なんとも厳かな空気。異世界です。

この奥でお参りをすませました。

 

 

不思議っ子な娘に

「ここの神社どうだった?」と聞くと

 

「なんか重いというか・・どーんとくるというか・・

「お前はここに来たのか。」と言われてる感じがする。」

 

Σ(゚Д゚)

 

娘は見えないものに対して感じることができるのです。

そうなんだ。ここの神社は厳かな神様なのかもしれないね。

 

最初にお参りした有名な神社は何も感じなかったそうで。

何も感じないから、いいのだそう(^▽^;)

 

そういえば、夫の家のご先祖様のお墓参りをしたときは

「すごく歓迎されてる。」と言ってたっけ。

 

夫の実家の近くの神社でも

「気分が上がる、すごくいい感じがすること。」

 

不思議だね

確かに暗いところは怖かったり

天気がよくて開放的なところだと気持ちいいけど

私たちにはわからない感覚だよね。

 

帰りの車の中で、

私と娘はなぜだかわからない頭痛がしたけど

家路につく頃には頭痛も治り

日常の生活に戻りました。

 

 

 

仕事が始まるまであと2日、

明日はショッピングにでかけるぞお!!

バーゲンだ(^^)/