心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

クリエイティブな人は生まれ持った才能ではい。幼少期の親との関わりも 影響される一つです。

私はクリエイティブな人に憧れます。

 

その人独特の感性で、歌や映画、作品で人々の心に感動を与えたり

思いつきもしない社会で役立つものを作り実用化させることができる人。

新規、実用的なアイデアを出し、物やプロセスを作り出す人。

 

クリエイティブな人のイメージって、自由な感じがありますね。

周りに影響されることなく、自分軸でいる人。

もしかしたら集団では浮いてしまうかもしれません。

 

 

私にはまったくクリエイティブなところが見当たりません。

 

クリエイティブ度をテストで診断

 

クリエイティブ度がわかるテストがあります。

自分に当てはまるものをチェックしてみます。

①のグループ

有能・利口・生意気・自分勝手・ユーモラス・個人主義・形式張らない

洞察力がある・知的・関心領域が広い・アイデアが豊富・独創的

思慮深い・機知に富む・自信がある・セクシー・きざ・慣例にとらわれない

 

全部で項目が18個あります。グループで、自分に当てはまることがいくつあったか数えてみます。

 ②のグループ

影響されやすい・慎重・平凡・保守的・従来の方法を好む・不満を覚える

正直・関心領域が狭い・礼儀正しい・良識的・従順・疑い深い

 

項目が12個。このグループでいくつ当てはまりましたか?

 ①のグループの数から、②のグループの数を引くと

クリエイティブ度がでてきます。

プラス10以上でクリエイティブな人だそうです。

 

私は結果0でしたよ💦

そりゃあね、セクシーでもないし、自分勝手でもないです。

保守的で周りに影響されやすいです。

 

 

クリエイティブは能力なのか

 

クリエイティブな人とそうでない人で、能力に違いがあるのかといえば

そういうことではないそうです。

能力があってもクリエイティビティが低い人もいるそうです。

クリエイティブな人は頭がいい人というわけでもなさそうです。

知能の高い低いは関係ありません。

 

f:id:cherryblossom2019:20200515111546j:plain



自由な育ち方が創造性を育む

 

クリエイティブな人は、能力でも知能が高いのも関係なく

子どもの頃にどうやって育てられたかが重要のようです。

 

子どもの頃から家族に尊重され、自分の好きなことをさせてもらえたこと。

自主性を育んだこと。親との適度な距離感があること

(要は過干渉でないということですかね)

子どもの頃に親からの体罰など、ネガティブ体験は問題外です。

 

子どもの自己肯定感を高めることなんでしょうね。

 

子どもの頃のやわらかい感性で自由な発想を育むことができれば

クリエイティブな人になれる・・

 

f:id:cherryblossom2019:20200515111434j:plain

 

やはり人が作られるのって子どもの頃が大事なんだなあ。

子育て、特に幼少期の親との関わりってクリエイティブな人を作り出す

親の責任って重大ですぞ。

責任といっても、難しく考える必要もなく、

子どもを無償の愛で育み、自主性を大事にしてあげることなんですね。

 

あー・・18年前の私に言い聞かせたいなあ。

 

だって、私も自分の親にはクリエイティブに育てられてないですもん。

枠からはみ出ることなく、いい子できたわけです。

それが正しいことと思ってましたから。

 

 

子どもたちにはクリエイティブに生きてほしいなあ。

 

 

50過ぎた私は、今からでも少しはクリエイティブになれるだろうか・・

この固い心や脳みそを自由にさせてみたい。

 

少しは自分勝手で慣例から外れてみるのもいいかもしれないね。