心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

新しいことを始めるとき

新しい仕事を始めたり

初めてのことにチャレンジするときって

どうしてこんなに不安と緊張でいっぱいになるんだろ?

 

自分でやりたい!って思ったからトライしようとしているのに

自分が決めたことなのに

その時になったら

「私なんかにできるわけない」

「どうせムリだよ。」

「やってもむだだよ。」

 

もうめちゃくちゃネガティブな自分(+_+)

マイナスな言葉が頭をグルグルします。

 

f:id:cherryblossom2019:20200727214957j:plain

気持ちを整理しようと自分に何度も問いかけます。

 

何がそんなに不安なの?

失敗が怖い?

失敗ってなんなの?

誰かに迷惑かける?

損することが怖い?

できなかったら大変なことになるの?

 

答えはすべてNOです。

 

誰も困りません

損もしません

できなくてもいいのです。やめたらいいのです。

 

じゃあトライすればいいじゃない!

 

そうそう、答えは出ている。

わかっているのにやっぱり不安と緊張は消えない。

 

そんなネガティブでマイナスな気持ちのまま

やる気のないまま、ことを始めてみる。

 

淡々と

少しずつ不安と緊張が消えていく。

 

やり終えたら

自分にもできたんだという満足感と達成感。

結果は置いといてね。

やらなきゃよかったと後悔することはない。

 

このネガティブ思考は

何十年生きてきても消えることはなくて

むしろ年齢を重ねるごとに大きくなっていってる。

まあ。若いときとは違うよね。

心も体もだいぶ弱くなったし。

 

それでもやっぱり何度もチャレンジしていく。

 

なんだか神様に試されているみたい。

 

本当にやりたいと思っているのか?

なりたい自分があるのか?

やめてもいいんだぞ。ってきっと試されてるよね。

 

 

あ~ めんどくさいっ

のほほんと生きていてもいいじゃない?

めんどくさいって思うんだったらやらなくていいんです。

 

確かにやらなくてもいいけど

それじゃ人生つまらない。

 

やっぱり、このまま終わりたくない。

何か一つ、花を咲かせて

私の人生。充実してたな と思いたい。

 

だから何度も不安で緊張でいっぱいになって

ネガティブになるけど

それでも淡々と

マイナス思考のままでいいから

ピンときたことをやってみたいと思います。

 

食べたいもの、行きたいところ、会いたい人、やりたいこと

まだまだたくさんあるよー!